DATE:2016.06.23

N様邸 新築工事 完成

こんにちは、ショップマネージャーの大本です。

アップするのが遅くなりましたが、N様邸の新築工事が完工しております。

 

営業:大本   設計:余田チーフ   監督:重永

 

今回は保有地という少し特殊な土地での新築工事でした。

銀行とのやり取りや通常とは違う手続きがあり、

非常に勉強させて頂きました!

 

1466659815538

1466659811634

1466659802086

 

自然光をより多く取り入れる為に作ったストリップ階段と吹き抜け(写真上)

人が集まっても対応出来るようにと設置した造作カウンター(写真中)

サンプルを何度も取り直し決めた寝室(写真下)

断熱材はアイシネンを採用。

 

完工する直前まで御打合せさせて頂いていたのは良い思い出です。

土地探しから始まり、約二年かけてここまで来ました。

最後までお付き合い頂いたN様ご夫妻と娘様に感謝です!

 

 

大阪/枚方市のエフ・シキシマです。注文住宅・リノベーション・リフォームの

ご用命があれば、お気軽にお声かけ下さい。

電話:0120-883-660

Mail:info@f-sikisima.jp

 

 

DATE:2016.03.21

京田辺市T様邸 完成!!

こんにちは。

 

住宅プランナー・耐震診断士の橋本です。

 

京田辺市T様邸改修工事が完成致しました!!

 

T様邸は遊び心満載の改修となりました。

 

 

KIMG1685

キッチンは通常のI型キッチンに腰壁を設け、ほぼセンターに配置しました。

 

KIMG1686

お子様と過ごす時間を大切にされているT様。

 

柱をRに配置した奥は、お子様が小さいうちは遊び場として、

 

大きくなったらご自分の趣味スペースとして設けました。

 

 

KIMG1690

掃き出し窓周辺はアウトドアがご趣味のご主人様の強いご要望で、

 

パインの羽目板にすることで、ワイルド感をだしました。

 

 

KIMG1728

一番最初に問題になりましたのが、ご主人様のロードバイク置き場です。

 

室内には置き場がなく、かといって外に置くわけにもいかず、

 

最終的には玄関の壁に掛けることとなりました。

 

これにはお子様もビックリされてました!

 

コの字型に木を組み合わせ、そこに引っ掛けただけです。

 

これは大工さんが5分くらいで余りの材料で造ってくれました。

 

 

KIMG1730

こちらも絶対条件(笑)のハンモックです。

 

工事前から設置場所を決めておきましたので、

 

下地の木をきちんと入れており、太いビスで固定してますので安心です。

 

お子様も大喜びでした!

 

ご夫婦はもちろんお子様たちにも喜んで頂き、ほっとしました!

 

大変明るいご家族でしたので、終始楽しくお仕事をさせて頂きました。

 

ありがとうございました。

 

大阪/枚方市のエフ・シキシマです。注文住宅・リノベーション・リフォームの

ご用命があれば、お気軽にお声かけ下さい。

電話:0120-883-660

Mail:info@f-sikisima.jp

DATE:2016.03.19

枚方市M様邸リノベーション完工!!

こんにちは。

 

枚方市M様邸リノベーションが完工致しました!!

 

『明るく・快適に・広く使いたい』ということが主なご要望でした。

 

弊社にてご提案からさせて頂き、お打合せを重ねてきただけに

 

良い出来あがりにほっとしております。

 

今回は特に外観がガラっと変わりましたのでご紹介させて頂きます。

 

BEFORE

 

画像 112

 

AFTER

 

画像 034

 

イメージとおりに外観から明るくできたことに大満足でした!

 

画像 024

 

気候の良い日にはベランダも活用できるよう

 

タイルを敷き、お部屋と一体感のでるようにしました。

 

手摺も高めに設定したので、目線も気にせず開けっ放すことができ、

 

明るさと広さを確保できるようにしました。

 

M様、ありがとうございました!!

 

大阪/枚方市のエフ・シキシマです。注文住宅・リノベーション・リフォームの

ご用命があれば、お気軽にお声かけ下さい。

電話:0120-883-660

Mail:info@f-sikisima.jp

DATE:2016.03.06

京田辺市T様邸工事経過

こんにちは。

 

住宅プランナー・耐震診断士の橋本です。

 

京田辺市T様邸の大工工事が大詰めです。

 

メインはLDKの改修ですが、大工さんが3週間かかってようやく形が見えてきました。

 

LDKの中央にキッチンを配し、奥には柱をRに建てたフリースペースがあります。

 

画像 018

 

ご家族はご夫婦とお子様3人の5人家族で、大変仲のいいご家庭でしたので

 

このLDKで賑やかにお暮らしになるのが目に浮かびます。

 

また、ご主人様が大変個性的な感性を持っておられ、(アーティスト系?)

 

輸入壁紙を『WALPA』でご購入されており、どんな雰囲気になるのか

 

ワクワクドキドキです!

 

また完成しましたらご報告致します。

 

大阪/枚方市のエフ・シキシマです。注文住宅・リノベーション・リフォームの

ご用命があれば、お気軽にお声かけ下さい。

電話:0120-883-660

Mail:info@f-sikisima.jp

DATE:2016.03.05

K様邸顔合せ~工事経過

こんにちは。ショップマネージャーの大本です。

現在、八幡市のK様邸の工事が順調に進んでおります。

営業・設計・監督:大本

 

約一年前にお会いさせて頂き、土地探しからが始まりでした。

当初は新築工事を考えておられましたが、

立地・予算等を何度も御打合せさせて頂いた結果、

最終は中古物件を購入しての改修工事となりました。

 

ちょっと背伸びをすれば新築も可能だったかもしれませんが、

その背伸びが後々のローン支払いに大きく影響してきます。

K様にもベストな選択だったと言ってもらえ一安心です。

 

下の写真は協力業者との顔合せ時の物です。

みんな良い笑顔です!

R0023135

 

工事は順調に進んでおり、来週末で造作工事が完了予定です。

購入前に耐震診断をさせて頂き、しっかりした建物である事は分かっていたのですが、

解体後のチェックで梁・柱・筋交いもしっかり入っており、

間違いなかった事を確信しました。

 

今回は営業・設計・監督まで一貫して業務に携わらせて頂いています。

最後まで気を引き締めて頑張ります!!

 

 

 

大阪/枚方市のエフ・シキシマです。注文住宅・リノベーション・リフォームの

ご用命があれば、お気軽にお声かけ下さい。

電話:0120-883-660

Mail:info@f-sikisima.jp

DATE:2016.01.27

N様邸新築工事 上棟式

こんにちは。ショップマネージャーの大本です。

本日、N様邸の上棟式が無事に終わりました!

営業:大本   設計:余田チーフ   監督:重永サブチーフ

 

御夫婦からは雨男・雨女と聞いていたのですが、

地鎮祭・上棟式ともに晴天です。御夫婦の日頃の行いに感謝!!

 

まずは四方清めを御施主様・設計・大工さんで行いました。

R0023110

 

次に祭壇へ二礼・二拍手・一礼を御施主様と大工さんで行いました。

R0023115

 

そして、社長に一筆入魂で書いて頂いた御幣を飾って完了。

R0023123

 

その後、御施主様のご厚意により食事会をさせて頂きました。

R0023125

 

総勢14名で行わせて頂いた上棟式も、話が盛り上がる中、時間が来てお開きに。

 

 

年々、上棟式は簡素化されていっております。

四方清め等の一般的な儀式だけ行って終わる事が多いみたいです。

昔は3日間どんちゃん騒ぎが続いたなど、義理の父(大工さん)から聞いています。

 

弊社では御施主様とそのご家族が職人さん達と顔を合わせて、

コミュニケーションを取れる良い場所だと考えております。

実際に最初は緊張気味の皆さんも次第に打ち解けて、会話が弾みます!

 

こういった昔からある行事は大切にしていきたいと思います。

N様おめでとうございました!!

 

 

大阪/枚方市のエフ・シキシマです。注文住宅・リノベーション・リフォームの

ご用命があれば、お気軽にお声かけ下さい。

電話:0120-883-660

Mail:info@f-sikisima.jp

 

DATE:2016.01.16

M様邸 顔合わせ

こんばんは。

 

住宅プランナー・耐震診断士の橋本です。

 

来週から始まる 枚方市 M様邸 リノベーション にて

 

協力会社顔合せを本日開催することができました。

 

お施主様はじめ各職種の代表者様にお集まり頂きますので、

 

なかなかスケジュールが合わないこともございますが、

 

今回は何とか調整がつき、開催することができました。

 

M様の思い入れや暖かいお言葉をお聞きすることができ、

 

全員で感激でした!!

 

画像 001

 

お家造りは本当にたくさんの人たちが力を合せて造っていきます。

 

お施主様含め全員の力が一つの方向に向かって進み始める良い第一歩となりました。

 

大阪/枚方市のエフ・シキシマです。注文住宅・リノベーション・リフォームの

ご用命があれば、お気軽にお声かけ下さい。

電話:0120-883-660

Mail:info@f-sikisima.jp

DATE:2016.01.08

N様邸新築工事 配筋検査完了

こんにちは。ショップマネージャーの大本です。

年末から着工をさせて頂いているN様邸の工事が順調に進んでおります。

 

営業:大本   設計:余田チーフ   監督:重永サブチーフ

 

昨年12月に地盤改良~ベースコン打設が完了

1450054243198

1452074877610

 

そして本日に配筋検査が無事に完了致しました。

今月末までには上棟も完了出来ると思います。

1452144328349

1452144586676

 

 

今回、長期優良住宅仕様で断熱材にはアイシネンを採用しています!

また工事が進み次第、アップさせて頂きたいと思います。

 

 

 

大阪/枚方市のエフ・シキシマです。注文住宅・リノベーション・リフォームの

ご用命があれば、お気軽にお声かけ下さい。

電話:0120-883-660

Mail:info@f-sikisima.jp

 

 

DATE:2016.01.04

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

2016年 1月4日   本日がエフ・シキシマの仕事始めとなります。

 

20160101_071416

 

今年も社員一同全力で駆け抜けたいと思っております。

今まで以上に向上心を持ち、少しでもお客様に還元出来るように致します。

 

今年もエフ・シキシマを宜しくお願い致します。

 

社員一同

 

 

 

 

大阪/枚方市のエフ・シキシマです。注文住宅・リノベーション・リフォームの

ご用命があれば、お気軽にお声かけ下さい。

電話:0120-883-660

Mail:info@f-sikisima.jp

 

 

 

DATE:2015.12.14

京都市H様邸 点検

こんばんは。

 

住宅プランナー・耐震診断士の橋本です。

 

本日は京都市H様邸リノベーションの点検に行って参りました。

 

今年の7月に完成しました築200年という伝統あるお家のリノベーションです。

 

完成時のブログもご参照くださいませ。

 

早速ですが、外廊下の柱と小屋裏から出てきた樽や籠を利用して

 

植物が飾られてました。 カッコイイので思わずパシャリ。

 

いきなり素晴らしいですね。

 

いっきに京都に来たな~と思いました。

 

画像 011

 

メダカもこんな器で育てられています。

 

日本の名陶で見たことあるような気がします。

 

中の水草もいい味をだしてますね~!

 

土間に置いてる亀の置物もかわいいです。

 

画像 013

 

インターホンを押すまでに、あれこれと見たい物が次々とでてきて、

 

中に入らせて頂くまでに時間がかかってしまいました。

 

続いて、中に入らせて頂きまして

 

廊下のニッチです。

 

これもカッコイイ!!

 

これも天井裏から出てきた物だそうです。

 

ニッチを造った甲斐が合ったというものです。

 

画像 010

 

 

LDKに入りますと、

 

黒板シートにWELCOMEと書いてくださってました。

 

嬉しいですね!

 

 

画像 005

 

クリスマスの装飾もだいぶ違いますね!

 

プリーツの透け具合も絶妙です!!

 

この辺はもう日々磨かれているセンスとしかいいようがありません。

 

画像 008

 

点検という題名ながら、またもや点検の内容は一切ございませんが、

 

点検もちゃんと実施させて頂き、気がつくと1時間が経ってまして、

 

今回も最後は足早に失礼致しました。

 

終わってから感じたことは、やはりH様には完成イメージというか、

 

完成後のテイストをしっかりお持ちだったんだなと思いました。

 

伝統的な物を上手く現在のセンスの中に取り入れて、

 

カッコヨク仕上げられていることに感心させられっぱなしでした。

 

さすがKyoto!!大阪人ながら誇りに思いますね。

現場ブログ