DATE:2014.04.12

無事にお引渡し完了

こんにちは、ショップマネージャーの大本です。

本日、枚方市長尾西町のT様邸が無事に引渡し完了しました。

初めて白のガルバニウムを採用させて頂きましたが、

思っていた以上に良い仕上りにT様も大満足でした。

 

鍵の受け渡しも完了し、記念撮影でパシャッ!

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土地探しからお手伝いをさせて頂き、ここまで御付合いさせて頂いた事に

感謝・感謝です。

 

改めて写真で見ると、私の顔がパンパンです…。

ルイガノ乗らなくては…。

 

 

 

 

 

DATE:2014.04.06

住まうチカラ。

こんにちは。設計部チーフの余田です!

昨年新築工事をさせて頂いた西淀川区のF様より、こんな写真が届きました。

10150033_625711294175139_1382977711_n

10003323_625711297508472_1354900912_n

小難しく言うと「単なる箱としての建築からの脱却」というか。

様々な角度から考えて、いつも時間を掛けて設計するわけですが

こういった写真を見ると自らの微力さを感じてしまいます。。。

雑貨・植物・家具など。設計段階のイメージをはるかに上回るセンスw

やはり家主の「住まうチカラ」があって住宅が完成するんだなと改めて感じました。

10149917_625711290841806_1898386895_n

休日出社の代休をここでのんびり過ごしたいですw

F様ありがとうございました!またお伺いさせて頂きます!!!

DATE:2014.04.05

雑誌取材させて頂きました!

こんにちは!プランナーの西岡です。

先日は担当させて頂いたマンションリノベーションのお宅を雑誌取材させて頂きました!

 


 

ご夫婦、雑誌記者、カメラマン、社員でカメラアングルや配置を
あーでもない、こーでもないと撮ってはチェックを繰り返しました。

 

 

ステンレスの曲げ加工が拘りのオーダーキッチン

 

 

シンク内部も寸法、おさまりに拘りオーダー加工しています。

 

 

廊下からキッチンへ回遊性をもたせた洗面スペース

 

 

廊下と玄関ドアはアクセントとしてペイント仕上げ、タイルは還元焼成タイル。

 

素材、デザイン、機能性など細かな寸法、仕上がりに拘り抜いたご邸宅でした。

 

その反面、写真では分かりにくいですが、壁面はすべてご家族、ご親戚一同で珪藻土の左官をDIYされました。とても個性的な仕上がりになりご家族もだと思いますが私にとっても非常に思い出に残るリノベーションとなりました(笑)

 

雑誌の仕上がりとまたその雑誌を見て弊社を選んで頂けるお客様との出会いが楽しみです!

 

DATE:2014.03.29

素材と割付について。

01

03

こんにちは。設計部チーフの余田です。

現在樟葉で進行中のリノベーション工事の現場チェックに行ってきました。

追い込みになると沢山の職人さんが入っているので小太りマンかなり邪魔だったと思いますw

 

まだ手洗いしか座ってませんがトイレの写真。

壁の1面のみ750角の大判タイルを貼ってい

ます。空間の広さ、壁面の割合などからタイル

サイズ・割を決めます。目地をどこに、どの幅で何色で入れるかによって大きく印象が変わります。キレイに仕上がっていました。

 

次に玄関建具の写真。いつも無理難題に挑戦し続けて下さるT社長には感謝です。

カリンのフローリング材を貼り合わせて貰いました。部分的に厚みを3mm削って貰い、陰影が出るようになっています。

これ間違いなく「言うは易し行うは難し」だったと思います。。。ありがとうございました!

 

プリントされた柄ではなく、素材ならではの不揃い感というか。そして何より月日が経つごとに美しさを増すという。イニシャルやメンテのことを考えると良い事ばかりではないのですが、それを上回る良さを感じています。

 

こんなこと書いてますが、ブログの写真と文字の割付が悪すぎる。。。まだまだレイアウト方法を掴めておりません。それはそれで改めて勉強することとしますw

 

DATE:2014.03.27

窓が先か壁が先かについて。

こんにちは。設計部チーフの余田です。

設計するにあたり、内部と外部をどうつなげるか。

いつもここを大切にしています。

市内の場合は庭を取ることが難しいことが多いので

バルコニーを広く取り借景をツクルることが多いです。

出来れば見る庭だけでなく、使える庭まで持っていきたかったので

BBQが出来るぐらい広く取っています。

バルコニー改めセカンドリビングと名付けました。

blog

 

 

 

 

 

 

 

 

パースでは非常に分かりにくいですがw

「どこに窓を付けるか」というアプローチと、「どこに壁を残すか」というアプローチで

設計が大きく変わってきます。今回は隣家のある南側の一部に意図的に魅せ壁を作っています。

そして道路面の東側と、青空駐車場の西側から深い軒を上手く使い光りを取り入れる計画です。

気持ち良い空間に纏まりそうで楽しみです。

 

DATE:2014.03.22

現場造作家具について。

こんにちは!設計部チーフの余田です。

新築工事の現場チェックに行ってきました。

意匠とコストのバランスを見て、ユーティリティーデスクを現場造作にしました。

__

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから詳細のR取りや扉を付けて仕上げて行きます。

突板やポリメラなどの俗に言う「練り物」系は圧着強度や精度が出せる工場製作。

逆に集成材やランバーを駆使した物は現場造作。

それぞれメリット・デメリットはありますが、現場実寸にミリ単位でタイムリーに

調整できるためフィラーという隙間隠しのような材料が不要になり

非常にスッキリするため個人的には現場造作で作れないか。

まず検討するようにしています。

また現場造作の場合、材料の勝ち負けや取り・加工・施工のしやすさ

ビスの位置や埋木など設計の段階からシビアに指示するようにしています。

次はキッチンも現場造作で作ってみたいと思いますが、少しビビッてるので

先ずは自邸でチャレンジしてからかなと思いますw

DATE:2014.03.18

ホタルイカのプッタネスカについて。

こんにちは。設計部チーフの余田です。今回は息抜きキッチンブログですw

週末に作った「ホタルイカのプッタネスカ」です。

__

材料は、ニンニク/唐辛子/アンチョビ/オリーブ/ケッパー/トマトで

そこにホタルイカを入れてみました!

劇的に旨く出来たので、詳細レシピを知りたいかたはお問合せ下さいw

 

学生時代にバイトでキッチンに入って以来、料理に興味を持ちだして

そこから趣味で色んなモノを作っています。

最近はもっぱらイタリアンばかりですが、寸胴やパンも道具屋筋まで

選びにいった逸品を使っていますw

 

キッチンに実際に立つと、どこの寸法が広いとか狭いとか

道具の置き場とかディシャップの位置とか

頻度の高い香辛料の置く位置とか。。。

色々と勉強になります。僕と嫁さんでも使い勝手が違うのも面白いところです。

息抜きブログのはずか、設計寄りになってきてしまうのでこの辺にしておきます。

不定期ですが色々とUPしてきます!

DATE:2014.03.17

小上がり和室とガルバリウム鋼板屋根。

こんにちは。設計部チーフの余田です。

現在長尾で新築工事中の現場チェックに行ってきました。小上がり和室の詳細について

監督と大工で摺合せ中です。

1

今まで何度も小上がり和室を作って来ましたが、設計として強度を上げながら

材をそろえてコストを落としたり数センチですが収納の容量を増やしたりと。

現場の意見も取り入れながら少しずつですが良いカタチに改善してます。

そして屋根途中ですが片流れのガルバリム鋼板ホワイトです!

__

見るまでは内心ドキドキしているところもありましたがキレイに仕上がっておりました。

肥えすぎて足場登るのも一苦労でしたが、リスクを冒して登った甲斐がありましたw

仕上がりが楽しみです!

 

 

DATE:2014.03.17

枚方市養父元町M様邸お清め

おはようございます。

エフ・シキシマの橋本です。

枚方市養父元町のM様邸新築工事が着工致しました。

まずは今までお住まいになったお家への感謝と安全を祈願して

お施主様含め全員でお清めをしました。

 

画像 007

一つ一つの工程を安全に着実に進めていきたいと思います。

DATE:2014.03.16

吹付け断熱工事完了!

こんばんは!

エフ・シキシマの橋本です。

枚方市長尾東町のN様邸の吹付け断熱工事が完了しました。

 

画像 099

 

今回は寒さに弱い奥様の強いご要望で吹付け断熱を実施しました。

吹付け断熱の特徴はその名前のとおり、液体状の断熱材を吹付け、

吹付けた瞬間にモコモコと百倍近くの体積に膨れ上がるため

隙間なく断熱できるのが特徴です。

そのため金額はややはるのですが、断熱性能はぐっと上がります。

この日はご家族4人でご見学頂き、皆さんびっくりしつつもお喜び頂きました。

エアコンの効きが良くなるので、ランニングコスト削減にもなりますので

かかった費用はすぐに取り戻せると思いますし、寒さに弱い人はオススメですよ!!

 

 

18 / 19« 先頭...10...1516171819

現場ブログ